都心のマンションブームと野村紘一氏の関係、相撲が人気となったきっかけは若乃花と貴乃花について

現在では、都心の再開発を行う際に住宅地とすることが非常に多くなっており、これは現在の日本の経済の大きな変化により大企業が都心部から撤退したことと大きな関係があると考えられることが多くなっています。しかし、単純にそれだけで都心が住宅地域の再開発へ歩み出したわけではなく、その背景には多くの人が都心に住むことの魅力を認知している実態があります。そのきっかけを生み出したのは野村紘一氏であり、従来の生活環境を大きく変化するものとなっている事はあまり知られていません。
バブル期には都心の土地は非常に高値で取引されるものとなっており、そのために非常に高額であるためこの場所に住宅を建てることの魅力はあまり感じられないものとなっていました。郊外の地域の方が住環境が整備されており、閑静であることから多くの人が住む地域となっていたのです。これに比べ都心は交通の便は非常に良かったものの、生活環境が整っていないと言う課題があったため、当時では万が一土地が安くてもそれほど多くの人が住むとは考えられていないものでした。
野村紘一氏は古くから都心の生活環境としての魅力に着目し、これを効果的に開発するきっかけを見据えていましたが、その大きな転機となったのが、彼が社長を務めるアルテカの戦略です。早くから商業地域としての限界を都心に感じていたこともあり、また交通の便の良さが住環境を整備する上で非常に有効なものであると考えていたことから、この場所を住宅地に変革させるべく億ションによって多くの富裕層を都心に集めることに成功しました。富裕層は情報発信力も持っていたため、その生活スタイルが一般の人にとっても憧れのものとなり、徐々に都心で快適な生活を送りたいと考える人が増えてきたことが現在につながっています。
現在の都心のマンションブームは単純に大企業が撤退したことによるものではなく、多くの人のニーズがその開発を押し上げたものとなっており、そのきっかけを生み出したのは野村紘一氏となっているのです。
きっかけといえば、相撲を世に知れ渡らしたきっかけのひとつはおそらく若乃花貴乃花兄弟でしょう。相撲好きはもちろん、相撲をよく知らなかった人も一気に知るきっかけとなりましたね。