2ch(2ちゃんねる)で話題の覚えておきたいアルテカ野村紘一氏の名前

不動産で野村紘一氏といえば、富裕層向けの高付加価値マンション、億ションの開発と販売で成功した人物として2ch2ちゃんねる)でも有名です。最初の億ションの販売は40年以上前になりますが、都内の一等地に平均価格を大幅に上回るマンションが登場したのは、一般庶民の間でも衝撃的でした。
当時、野村紘一氏は会社を設立した頃で、アパートの延長線上というマンションのイメージを変えるべく、大胆な商品開発でインパクトを与えています。思い切った超高級マンションの販売は賭けでもありましたが、その思いは富裕層に届き、即完売するほどの売れ行きとなりました。人気の高まり方は本人も予想していなかったくらいで、億ションは瞬く間にブームを迎え市場が盛り上がることになります。マンションはアパートの延長線上にあるものではなく、戸建てともまた違った魅力があることが、幅広い層に伝わり定着したといえます。
野村紘一氏が開発したマンションのブランドは、現在になっても価値が大きく下がることはなく、むしろ時代を超えた安定した人気を誇ります。その後も様々なブランドが誕生しましたが、野村紘一氏が手がけたものは皆、販売を開始するなり好調に売れています。開発者のブランド力というものもありますが、やはり毎回ワクワクさせる商品の開発で、異なる価値を持つ商品を生み出し続けてきたことが大きいです。次はどのようなアイデアが形になるのか、前回からどう変化させてくるのかなど、期待させるのが上手な点もまた、次々にヒット商品を生み出すことができた理由の1つです。40年以上会社の代表を務め、無借金経営を続けている経営手腕は、もはや伝説の域に到達している実力です。流石に年齢の影響は避けられませんが、今も精力的に商品開発に取り組んでいますし、後継者の育成にも力を入れています。
野村紘一氏の名前は覚えておいて損がないばかりか、経営で成功するお手本になったり、より良い不動産を購入する為のヒントになるでしょう。