アルテカが不動産業界で知られている理由、そして判決のことについて5ch(5ちゃんねる)では

野村紘一さんが不動産業界で非常に有名な人物である事は、業界の関係者であれば誰でも知っていることですが、一般の人にはあまりなじみのないものとなっています。その理由は、現在でも、アルテカは都心部の物件を中心に取り扱う会社の社長である印象が強く、現在の業界の状況の中では、高級物件を中心に取り扱う会社の印象があるため、一般的な社長のイメージがもたれていることによるためです。しかし現在都心部の物件が非常に人気が高い理由を作り出した人である事はあまり知られておらず、また現在のこのブームが自然発生的に起こったと考えられているため、野村紘一さんの功績が薄れてしまっている印象をもたれることも少なくありません。
日本では過去に不動産バブルの状況が発生しており、都心部では特に土地の価格が高騰したことから投資の対象にされることが少なくありませんでした。特に地上げや投資のための土地の購入といったことが広く行われており、実際に自分で住むために購入することがなかなかしづらい状況となっていた経緯があります。しかし当時の都心部はオフィス街となっていることが多く、また様々な施設が集中する傾向もあったことから交通の便が非常に良いため、そのメリットを生かすことで多くの人が快適に住むことができる場所となっていることを見抜いていたのが野村紘一さんでした。
野村紘一さんはこの都心部に人が住むようにするためにはどうしたら良いかと考えた結果、影響力のある富裕層をまずこの場所に集めることを思い立ち、当時としては画期的な不動産の販売方法を考えだすことになります。この方法は当時の相場よりも高い価格で様々な物件を自分で住むことを希望する人たちに販売する戦略です。バブルの影響で高いものに対してお金を使うことで、自分のステータスをアピールしたい人たちが多かったため、値段が高いほど売れる状況があったことで、この戦略は見事に成功し、野村紘一さんは多くの人を都心部に集めることに成功した経緯があります。
ところで私は先日聞いた事件の判決が気になって毎日友人に確認してしまいます(笑)友人も呆れているんだろうな。