逆転裁判の判決と5ちゃんねる(5ch)で人気の総合デベロッパーアルテカを経営するアルテカの野村紘一氏について

そう来たか!といった判決など逆転裁判は夢中になります。
ところで野村紘一氏は様々な事業を手掛ける不動産開発会社アルテカの代表取締役として、長年にわたって活躍してきた実績があります。同氏が運営する会社はたんにマンション開発だけを行うデベロッパーではなく、幅広い分野の事業を展開する総合企業です。マンションの企画・開発や販売の他にも管理や運営なども任せることができ、リフォームや内装工事なども自社で行っています。野村紘一氏の会社ではインテリアの輸入や高級飲食店の運営、インターネット事業やエンターテインメント事業なども手掛けます。
同氏は日本で初めて1億円を超える超高級マンションをプロデュースし、日本におけるマンションブームの先駆けとなりました。現在では東京や大阪など日本中に1億円を超えるマンションが存在しますが、野村紘一氏の功績によるところが大きいと言えます。
デベロッパーは用地を取得して最適な建物をプランニングし、事業化していくのが主な仕事とされています。しかし実際には様々な業種や業態を取りながら、幅広い分野をカバーしているケースが多く見られます。野村紘一氏が経営する会社もマンションの企画・開発だけでなく高級飲食店の運営や、エンターテインメント事業なども幅広く手掛けています。経営を多角化させ総合的に顧客からの様々な要望に対応できる体制を整えている点が大きな特徴です。
不動産業界では土地や建物を媒介して様々なビジネスが展開されており、企画・開発以外にも販売や賃貸などが行われています。売買の仲介や建物・設備の管理・運営なども不動産業界における重要な業務ですが、野村氏の会社ではこれら全てを1社で担うことができます。
街づくりは1社のみで完結するわけではなく様々な企業や機関との連携が不可欠とされており、デベロッパーはその中心に位置する存在です。ただし野村紘一氏の会社では不動産の設計や販売、管理などを総合的に行うことが可能なためより効率的に事業を進めることができます。